チーム「スポットライト」

10/31から二日間で行われた毎日放送(MBS)主催の「Hack On Air MBSハッカソン」
に出場してきました。

今回はその様子をお伝えしたいと思います。




今回のテーマは「オンエアをハックせよ」とのこと。

お題としてテレビやラジオがある中、私は「神戸コレクション」という”イベント”を
ハックするチームへエンジニアとして参加。

アイデアソンを勝ち抜き、決勝へ進出しました。


目を休めながらも打ち合わせ中


さっそくですが、1日目の夜の様子。
結局ほとんど寝ずに作業を進めました。

体は疲れているけど、心は楽しんでいる。
普段の仕事ではなかなか経験できない感覚、これがハッカソンの醍醐味だと思います。


もちろん寸劇有ります

そして2日間、完成度を高めるためプランナー、エンジニア共に
時間ギリギリまで作業をしていました。

そしてプレゼン本番。

惜しくもシステムが一部動作せずにプレゼン終了。
エンジニアとしては非常に悔しい思いをしましたが、
docomoさんと楽天さんに「協賛企業賞」をいただきました!

感謝。ありがとうございます。

みなさまで打ち上げ

「MBSハッカソンに出て人生が変わった」というセリフを聞いたことがあります。
それほど影響力の強いハッカソンなのでしょう。

私が感じたMBSハッカソンの良いところ。

・お弁当が豪華
・賞金が高額
・テレビに出られる
・審査員も豪華

などなど、その他いろいろあります。

ですが、アイデアソンから本番までの2週間を振り返り、
「チームで”ものづくり”をする楽しさを再認識させてくれた」ということが
私にとっては一番の宝物になりました。

貴重な経験をさせてくれたMBSさんに感謝の気持ちをお伝えすると共に
次回こそは本番で確実に動くものを作ろうと心に誓う私なのでした。


ではまた。


mashupawardさんよりご提供いただきました
写真を使用しています

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ