弊社には自電車同好会やカード同好会など、同好会を通じて同じ趣味や志を持つ社員が活発に交流をしています。私金田が参加している「ものづくり同好会」もその一つです。
今回、ものづくり同好会で応募した「みんなのラズパイコンテスト2015」にて賞を頂きました!

東京ビックサイトで開催された「ITpro EXPO 2015」の最終日、メインシアターにて授賞式イベントが行われるということで、代表して私と田中の2名で参加してまいりました。
頂いた賞はなんと「にこるん賞」。タレントの藤田ニコルさんに選んでいただいた賞です。

ニコルさんが選んだ「にこるん賞」を頂きました!

ものづくり同好会で作成したのは、話すだけで好きなところが見れるという不思議なドア、名付けて「どこでも(見える)ドア」です!色もなんかソレっぽいでしょう?
ニコルさんは「忙しくて行きたいところに行けないのですが、このドアなら行った気分になって癒されるのではないか」と、作品選考のコメントを頂きました。

ストリートビューに画像認識、音声認識、ドアノブセンサーなどを駆使した「どこでも(見える)ドア」

授賞式では藤田ニコルさんから直接、表彰状と、記念品の大きなポスターを渡して頂きました!


受賞の喜びを話す弊社田中(撮影:BURONICA 吉岡教雄)

また最後には受賞者それぞれ受賞の喜びを話しました。メインシアターは立ち見がでるほどの人だかりです。緊張しつつも「1カ月前から仕事の合間に作り始めた。大勢のメンバーで楽しく作ることができた」と感想を述べさせて頂きました。


緊張しつつも壇上で感想を述べました(撮影:BURONICA 吉岡教雄)

イベントでは各受賞作品の紹介があり、皆さん力の入った大作ばかり。とても良い刺激を頂きました。ものづくり同好会ではまた次の作品も企画中!面白い作品が出来上がったらまたご紹介させて頂きます!

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ